ゲームオタクがSFアクション映画「ザ・クリエイター/創造者」と脳裏を過ったゲームを語る #DBH #Stray #サイバーパンク2077

ゲームオタクがSFアクション映画(たぶん)「ザ・クリエイター/創造者」を見てきました。超面白かったんですけど、それはそれとして「Detroit: Become Human(DBH)」「Stray」「サイバーパンク2077」などのゲームがめちゃくちゃ脳裏を過ったのでその話をし…

ゲームオタクの新作歌舞伎「刀剣乱舞 月刀剣縁桐」見てきたよメモ

原作ゲームその他もろもろふんわりオタクが新作歌舞伎「刀剣乱舞 月刀剣縁桐」を見てきました。

うたプリのオタク、KAT-TUNのライブ円盤を見たよメモ(3枚目)

もう2次元アイドルのオタクっていうか、ただKAT-TUNさんの円盤を初見で見てる奴になっている。前回の10周年円盤でしわっしわのピカチュウ顔になってしまったので、元気になりたくて「KAT-TUN LIVE TOUR 2019 IGNITE」を見ました。

うたプリとかMマスのオタク、KAT-TUNのライブ円盤を見たよメモ(2枚目)

「うたの☆プリンスさまっ♪(うたプリ)」「アイドルマスター SideM(Mマス)」「PRINCE REP. (ときめきレストラン)」ほか、2次元アイドルのオタクが色々あってKAT-TUNさんのライブ円盤を見ている。というわけで今回は「KAT-TUN 10TH ANNIVERSARY LIVE TOUR…

うたプリのオタク、KAT-TUNのライブ円盤を見たよメモ(1枚目)

当方「うたの☆プリンスさまっ♪(うたプリ)」13年目のオタク。ほか「アイドルマスター SideM(Mマス)」「PRINCE REP. (ときめきレストラン)」など2次元アイドルも色々のゲーム狂人。 ジャニーズとはうたプリと宮田俊哉殿下のコラボを除きほぼ無縁に生きて…

PS5版「ホグワーツ・レガシー」感想的なあれこれ(ネタバレあんまりなし)ーースリザリン生に救いはないのか

「ホグワーツ・レガシー」、めちゃくちゃ楽しかったです。メイン+主要なサブクエストでおそらく30~40時間前後、自分はだいぶ寄り道したので1回クリアまで60時間ほど。トロフィーコンプにリーチかかったので、自分が詰まったところもメモしておきます。 メ…

FFオタクの新作歌舞伎「FFX」見てきたよメモ(本編ネタバレ)

FFX歌舞伎、大変よかったです。ゲームのFF10含めてネタバレしかない感想文なのでご注意ください。

FFオタクの新作歌舞伎「FFX」見てきたよメモ(周辺情報のみ)

FFX歌舞伎、見てきました。大変よかった。 このFFX歌舞伎を最後にIHIステージアラウンド東京(ステアラ)の閉鎖は決まってるので残すことにあまり意味はありませんけど、初めて行ったのでメモを残しておきます。 最寄り駅→ゆりかもめ市場前。改札出てひとつ…

2022年に観た映画(28本+α)ひとまとめ

2022年中に書くの間に合ってなくて、日付は誤魔化してます。

創造神が手ずから作り上げた「宮城リョータ」の物語――映画「THE FIRST SLAM DUNK」を観たって話

宮城リョータ……令和の世界へ……ハッピーバースデー……! あとはネタバレしかないので注意してくれよな。うっすら原作の山王戦、パンフレットやre:SOURCEにも触れてます。色んな意味で最初から最後までずっと歯を食いしばることになって顎がいてえ。

プリンスさまの元へ現実の我々が降り立った日-劇場版マジLOVEスターリッシュツアーズの感想

劇場版「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEスターリッシュツアーズ」を観賞してきました。2022年9月からスタートして11月で見納めになったので、5回分の思い出をつらつらと。

3mmくらいしか知らないないまま観賞した映画「HiGH&LOW THE WORST X(ザワクロ)」の感想文(有識者フォローあり)

自分はただの特撮&2.5系ふんわりオタクです

マレビト幽霊妖怪都市伝説が行脚する霧のネオトーキョー探索アクション「Ghostwire: Tokyo」が最高だって話。犬猫&手フェチ&年の差バディ好きは確実に死ぬ

PS5/PC向けの探索アクションゲーム「Ghostwire: Tokyo」が最オブ高だったんで全人類プレイしてください。楽しすぎてプラチナトロフィー一直線でした。ありがとうTango Gameworks……ほかに言葉が見つからない。ストーリーのネタバレはほぼないです。 お前も寺…

幻想的な東洋ファンタジー世界を徒歩&飛行船でぐるっと回れる探索アドベンチャー「黄昏ニ眠ル街」のプラチナ取ったので感想を書いていく

nocrasさん個人開発の3D探索アドベンチャー「黄昏ニ眠ル街」をPSで遊んで、プラチナ取ったので感想文です。

元FF11プレイヤー 兼 現役グラブルプレイヤーの「幻想のウタイビト」あれやこれや【前編】

アトルガン途中までしかやってない元FF11プレイヤーが、グラブルプレイヤー向けに「幻想のウタイビト」について語っていく。アビセアは未プレイなので色々間違っているかもしれないけど【許してください】。

脳力を駆使して怪異と戦うブレインパンク・アクションRPG「SCARLET NEXUS(スカーレット ネクサス)」――バトル面では文句なしの新規IPに今後も期待

バンダイナムコエンターテインメントが2021年6月24日に発売したブレインパンク・アクションRPG「SCARLET NEXUS(スカーレット ネクサス)」の感想文です。2ルートクリア済み。ストーリーのネタバレは控えめですが、システムに絡むところは普通に言ってるので…

“神”ではなく傍観者に振り切ろうとした「大怪獣のあとしまつ」 着眼点は良かったのにどうしてこうなった

「大怪獣のあとしまつ」を見ました。コメディ要素と茶番要素としつこい恋愛要素(しつこくなければ別にあってもよかったと思うけどしつこい)をカットして50分くらいの尺にしたらちょうどいい塩梅になったんじゃないかな、と思います。

2021年に観た映画(28本くらい)ひとまとめ

どこも行かずに映画館を往復するだけの2021年だったので思った以上に見てた。

原作未履修のまま令和に劇場版「ソードアート・オンライン」を見てきた話

「劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア」を見てきました。原作はほぼ知りませんが、原点を描き直すタイプらしいと聞いたので大丈夫かなーと公式サイトとかPVとか一切見ないまま映画館の予告だけで特攻しました。ので、誤解や…

ゼンカイ脳が詫び「リョーマ!」してきたけど普通に楽しんでしまった話

これまでのあらすじ:ゼンカイジャーのテニス回があまりにもひどかったのでゼンカイジャーの分まで劇場に詫びリョーマしてきた。ネタバレあり。

1mmくらいしか知らないまま観劇した「劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト」の感想文

““““““最高””””””知っちゃったな。

バディが熱いドラマを織りなすアドベンチャーゲーム「バディミッション BOND」――王道が物量で殴ってきて息ができねえ【ネタバレしてない】

Nintendo Switch向け完全新作アドベンチャーゲーム「バディミッション BOND」をフルコンプしました。ストーリーが肝なのでネタバレはしていませんが、紹介とかも兼ねてたらよくわからん文字数になった。全人類プレイしろください。

ロボット操縦、SF、女の友情――俺たちの“好き”が詰まったVRゲー「ALTDEUS: Beyond Chronos」

VRインタラクティブストーリーアクション「ALTDEUS: Beyond Chronos」をPSVRでプレイして、プラチナトロフィーまで取りました。同じくMyDearestの制作した「東京クロノス」をプレイ済みなので、そちらも含めて語ります。しばらくはネタバレなし、最後少しだ…

プロフィール

2021年4月現在 依頼 内容、原稿料、期日を明確にした上でコメントで一度お問い合わせください。取材可能範囲は関東近郊に限ります。 経歴 会社員を経て2011年よりライターとして活動(編プロ/フリー並行)。趣味のゲーム系を中心に、IT系やビジネス系などWe…

プラチナ取ったので「Detroit: Become Human」1周目の自分を振り返る

「HEAVY RAIN -心の軋むとき-」などで知られるQuantic DreamのPS4向けアドベンチャーゲーム「Detroit: Become Human」の発売から約2年、今更ですがプラチナトロフィーを取りました。

キャラと目が合う畏怖を知ったVRアドベンチャー「東京クロノス」をクリアしたって話

自分のVRゲーム人生の1本目となった、VRアドベンチャーゲーム「東京クロノス」をクリアしたので感想文。ちなみにPSVRです。

思っていた以上に我々はプリンス様から愛されていた-劇場版マジLOVEキングダムの感想

アンコール5週目(各ユニットのじゃないやつ)の感想と、PSP時代から眺めてきた「うたプリ」へのぼんやりとしつつもクソデカ感情全部乗せです。全部褒めてばかりではないので、ご了承ください。

「THE IDOLM@STER SideM 3rdLIVE TOUR ~GLORIOUS ST@GE!~」の思い出を語るだけ