うたプリとかMマスのオタク、KAT-TUNのライブ円盤を見たよメモ(2枚目)

うたの☆プリンスさまっ♪うたプリ)」「アイドルマスター SideM(Mマス)」「PRINCE REP. (ときめきレストラン)」ほか、2次元アイドルのオタクが色々あってKAT-TUNさんのライブ円盤を見ている。というわけで今回は「KAT-TUN 10TH ANNIVERSARY LIVE TOUR "10Ks!"」を見ました。

※よく2次元と3次元の因果が逆なこと言ってますけど気にしないでください。

前回はこっち

contacos.hatenadiary.jp

 

ところで。

あのですね。

 

これ円盤2枚目で見ていいやつじゃなかったな?!?!?!?!?

 

ベストアルバム引っ提げた10周年記念ライブなので、色んな曲やりますみたいなことしか書いてないじゃん……いや書けないだろうけどさ……。こんな、こんなしわしわのピカチュウみたいな顔になるとは思わなかったんですけど……。

 

とりあえず精いっぱい、見てたタイミングでのテンションを保ったまま書いていこうと思います。

KAT-TUN 10TH ANNIVERSARY LIVE TOUR "10Ks!"

そういやすげえ今更なんだけど、KAT-TUNさんってメンカラの概念がなく属性カラーみたいなやつだけなのかな。カラフルなのもいいけど赤一色の世界もカッコいいよね。

単純に、それぞれのライブで明確に「これ!」って分かるロゴを設定してるのはいいなと思った。2次元もライブのロゴ自体はあるんだけどキービジュとか文字情報のほうがが強いイメージで、やはりキャラクターありきってのが強い感じなので(グッズとかも)。トロッコをライブログでデコってるの超可愛くない?!可愛いよな!!

前回が鬼のようにJr.投入から一転して3人きりってのがこっち側の落差もすごい。映像に合わせた雷が音也の「Ok, Hello World!」っぽいな~~とか見てたんですけど、これ航海がめちゃくちゃ荒れてるっていうイメージなんですよねきっと。それだけ命がけの、めちゃくちゃ大変なことがこれまでにたくさんあったんだろうな……っていうのが一発で通じる。ただ船っぽいセットで3人が明らかに海賊の船長風の衣装でスッと出てきたところは海賊戦隊ゴーカイジャーじゃねえか!!いや10周年だからテン・ゴーカイジャー(映画)か?!?!」って手を叩いて喜んでしまった。

そして2009年前後はめちゃくちゃ下手に出てくれてた中丸さんが普通に強めに煽ってくるようになってしまい……何とも言えない気持ち……になりつつ、変わらず足癖の悪い上田さんに安心。サングラスちょっとずらして人を絶命させる亀梨さんも変わらずって感じでよかったです。

ファンに「野郎ども!!!!」って声をかけるキャプテン上田を見ていて、3人の船長と共に集ったファンもKAT-TUNという海賊船(※ゴーカイジャーのイメージを引きずる)の乗組員なんだなーって勝手に思いました。そしてペンライトがひたすら武器の形しているものばかりという話も聞いてたんですけど、戦闘要員なんだからそりゃ殺傷力の高い武器を与えるよなって腑に落ちましたね。

「Real Face」のときは、水柱をうまくつかって本当に船首が真正面から波を突っ切っている絵が完璧に幻視できたので「使い方が上手い!!!良!!!」って拍手していました。あと「BIRTH」のとき、この3人のメインステージ中央でパフォーマンスする姿が「Mマスの3Dライブやん!!!!」ってめちゃくちゃテンション上がってしまった。3人ででっけえステージを独占したらこういう絵になるんだな~っていう解像度がめちゃくちゃ高まったのでよかったです。

youtu.be

https://youtu.be/w26cDB7eQNc

 

THE D-MOTION」のときは「えっここだけ東京ガールズコレクション?!?!ランウェイ歩くモデルか?!?!」って幻覚が見えた。なんか腰つきがえっちではありませんでしたか?!曲調もテクノっぽいというか、ちょっとS.E.M(Mマスのユニット)っぽいイメージで体にスッと馴染んでいくのもよかったですね。

「ONE DROP」のとき、3人が小さめのトロッコ(でいいのか?人力っぽくなかったから何か違う気がするんだけど)でアリーナをぐるっと回る時、上田さんがあまりにも優しい笑顔でファンを見つめているから心臓がギュンッッってなりました。見た目はいかつくなってしまったけど美少女顔は変わってない……!!あと「WHITE」のとき、梯子が通路に収納された?のでびっくりしました。キャストオフ(脱上着)するだけで結構イメージ変わるから、こういうのも2次元で見てみたいなーと思ったんですけど全部作り直すより一部脱がせるほうが大変なのかな……という気持ち。「PERFECT」のとき、イヤモニ外してファンの声を聞いている亀梨さんがなんかすごい、いいなあ……って見てました。それと単純に「春夏秋冬」がめちゃくちゃ歌!!好き!!!ってなった。

「DON'T U EVER STOP」のときステージ下からびょんと登場してきたの、めちゃくちゃアイドルって感じで大好きなんですよね……。てかよく見るとやべえ高さだなこれ。というのも10年ちょっと前にPRINCE REP. の3 Majestyのバーチャルライブを初めて見た時、当時まだキャラクターのバーチャルライブって今ほど一般的ではなくて「一体何をするんだ??」みたいな空気だったんですよね。それでド頭に3 Majestyがステージ下からびょんって出てきて「?!?!?!」って思ったのがすごい記憶にある。なのでこの演出を見るとめちゃくちゃアイドルを感じるので、もうそれだけで「ウワーーーーー!!!!」ってなってしまう。

炎を従えてるのもいいですね。あと衣装!メガネの中丸さん初めて見たんですけど、結構似合うな……。黒くてキラキラしているのは共通ながら、亀梨さんは腰布の裾がレースっぽくで上田さんは不揃いにザクザクしてて中丸さんがスタンダードなの「個性!!」って感じで好きです。

そして序盤に自分の中で話題となった「MOON」。前回のライブ円盤でも女性目線の歌詞の曲だったのでわりと印象に残ってたんですけど、トルソーとかじゃなくてマイクスタンドをそっくり和風の女性イメージに仕立てているのが面白いなって思いました。亀梨さんがめちゃくちゃマイクスタンドを掻き抱いて、撫でまわして、押し倒したところは「ヒ、ヒェ……!」って震えるしかなかったんですけど、隣の上田さんもさっきまですごい力強くスタンドを抱いてたように見えたのに、思いっきり持ち上げてぶん回してるから「あなたのそういうとこ、好き!!!」ってなってしまった。一方、ほかの2人を気にせずそっとスタンドの隣に寄り添ってる中丸さんは自我がたいへん強くてよかった。あと「In Fact」はスモーク+爆発の開幕がもう好き。「NEVER AGAIN」は亀梨ジャケットプレイがあざといなって思いましたし、あとさっきのJupiterの3Dライブみたいな3人で真ん中向くやつ現実ーーーー!!!!ってなる。

「KISS KISS KISS」は曲のテンションにすっごいうたプリみを感じるというか、ちょっとレトロな雰囲気とかがうたプリっぽく感じて(個人の感想です)オタクこういうのに弱い……。「Will Be All Right」でトロッコに乗り込んでましたけど、なんかトロッコに乗り込むたびに上着が消えているのがちょっと面白かったです。

MCパートの10年ギャグ(失礼)(でもフォローは丁寧)(熟年者に優しい)(意外とナイーブ)はともかく、中丸さんは意外と暴力なのかな?(素直)。カトゥネット高丸によるグッズ紹介映像、主にペルソナ(ゲーム)のライブとかでもめちゃくちゃ見たことあるので、KAT-TUNさんでもこういう2次元的なサムシングをしてるの見ると一気に親近感わきますね。いやまあ、そもそも元ネタが3次元だろって話なんですけど。

 

2006~2009メドレー(ハルカナ約束/RESCUE/LIPS/YOU/White X'mas)は、前回のライブ円盤でめちゃくちゃ聞いた曲だー!!ってテンション上がりました。やっぱ知ってる歌が増えると楽しいもんですね。「ハルカナ約束」はこの前のイメージでいたので、ほぼオーラス寄りなタイミングでのキメ曲って思ってたらここではメドレーの最初に持ってきて意表突かれてウヒョー!!ってなりました。「LIPS」では前も見た消火器みたいなやつ構えてましたけど、KAT-TUNさんって何故こんなにも銃火器が似合うんだ?手に馴染んでいるように見えるんだ??

心の声だだもれビートボックスは、やってることスゲエのにどう受け止めていいのか分らんなってチベットスナギツネ顔で見ている。あと亀梨さんが吸血鬼の概念背負ってたのも意味が分からなかったけど、吸血鬼自体はすげえ似合うなって思うからなんか顔面の説得力で騙されてる気がする……色々とおかしいよなここ。あんま素直に納得していいシーンじゃないよな??もっと突っ込み入れていいんだよな??(不安)

2010~2012メドレー(Love yourself~君が嫌いな君が好き~/CHANGE UR WORLD/STAR RIDER/Going!/不滅のスクラム/RUN FOR YOU)は、まず「love yourself」歌はめちゃくちゃいいのに入ってくる映像の情報が色々おかしくて頭おかしなる。「CHANGE UR WORLD」ではバイク乗りながらライフル握ってる上田さんがめちゃくちゃ似合ってて違和感が仕事しないし、手榴弾も投げて爆発するんだけど、だからそもそも殺傷能力の高い武器が似合うアイドルって何???????「STAR RIDER」はレーザーを使った演出がめちゃくちゃカッコイイんだけど、ちょっと前にやってた中丸さんの茶番がめちゃくちゃ脳内にログインしてきてこれも頭おかしなるわ。

「TEN-G コーナー」と名前がついてるところは「皆さんは天狗という存在をご存じだろうか……」で始まったときはオイオイついにオカルトじみてきたぞと構えたけど、普通に普通の茶番だった。それはそれとして吸血鬼のくだりにしても「(何言ってるかイマイチよく分からなかったけど)これは過去にこういうことをやって、それで今こうしてます」って中丸さんがこまめに注釈つけてくれるのはいいなって思いました。何言ってるかイマイチよく分からなかったけど!!

目覚まし時計に収録する音声の公開収録はだいぶ面白いですね。リアルタイムに生きてる感じがすごい。上田さん、音声という名の暴力(物理)でファンを起こそうとするのめちゃくちゃすぎるんだけど、ここまでくると「なんかこの人ならマジで音声だけで殴れそうな気がするな……」って気持ちになってくる。亀梨さんだけ真面目にアイドルやってて(というか周囲の圧力に屈して奮い立った感がすごいけど)偉い!2次元の恋愛ゲームのイベントとかだともうベテランは恥ずかしげもなく甘ったるいセリフもリップ音も披露しまくるので「さすがに顔を見られるのは無理……!」ってガチ照れしてる亀梨さんを見て「リップ音で照れてる男とか貴重なものを見たな……」って気持ち(?)。まあ、これもちょっと昔の話だから今の亀梨さんならこれくらいサラっとできるんですかね。それはそれでイイ……!!2013~2015メドレー(RAY/Dead or AliveBOUNCE GIRL/4U)は歌はひとつも分からなかったけど、どれもいい曲だなーって思いました。

 

で、ディスク2枚目に移行まえに3人の生まれた時から今に至るまでの写真が流れてきたんですけど。Mマスのリメショじゃねえか!!!!3次元手厚いな!!ってさすがに叫んじゃった。

※説明しよう!Mマスには「あの頃のアイドル(リメンバーショット)」という、アイドルの子ども時代とか若い頃の画像カードを課金ガチャで手に入れる仕組みがあったのだ!まあ色々あって所属アイドル全員分出てなくて謎のままの子もいるんですけどね

あと2011年を境に上田さんが美少女から今の姿にチェンジしてることが分かったので、ここで一体何があったんだろうなってチョト=ダケ気になってます。もともとこうだったけど美少女で売ってたのか、美少女からある日突然目覚めたのかどっちなんだろ(そもそも美少女呼びが間違っていると1mmも思ってない顔)。でも2023年現在、インスタ覗いたらちょっと髪伸びて美少女化してる気がするな??出てくる写真はまあまあ暴力でしたけど。そういうところが好きなところ。

 

2枚目。ここからアンコールって書いてあるんですけど、本編並みに尺のあるアンコールすごいな。

 

まず世紀末覇者みたいな衣装で出てきてめちゃくちゃわろた。衣装で治安を悪くするな!!肩にトゲをつけるな!!威嚇するな!!「TRAGEDY」めっちゃいい曲なのに何も頭に入ってこねえ!!衣装が強すぎる!!「UNLOCK」の火柱がすごいカラフルだったので、これはHE★VENSの「不滅のインフェルノ」とかスタツアの「UUUU」(うたプリ)の炎演出いけるやん!!って思いました。「不滅のインフェルノ」の青はちょっと難しいかもだけど「UUUU」でメンカラ(ピンク・オレンジ・黄・赤)で炎ぶっぱしてたやつは確実にいける!!ってなったのでよかったです。白っぽい炎もキレイだったなー。「君のユメ ぼくのユメ」の白コートがちょっとエナメルっぽい感じで大変好きでした。

 

※不滅のインフェルのイメージ映像

www.youtube.com

https://www.youtube.com/watch?v=QH3aDuIE0rw

 

それでですね、あの、ライブ最後の挨拶になるじゃないですか。

 

わァ…………ぁ…………

 

わ……ッ ア……ァ

 

円盤2枚しか見ていない自分が悲しいとか辛いとかしんどいとか言うのはちょっと違うと思うんですけど。思うんですけどね。

 

自分語りになっちまうんですが、2次元アイドルもまあ、色々、色々ありまして。キャラクターこそ不変ですがナカノヒトが別の道を歩まれるケースもあり(ピンポイントに自担)、アプリがサ終するたびに(累計3回)ナカノヒトの悔しさや悲しさを滲ませたコメントを見ることになったり、10年追いかけたけど十中八九コンテンツとしては今後の展開が望めないケースもあったり(整理の時間もらったので悔いはないですが)、ある日突然アイドルそのものとは関係あるけど無関係のところで大爆発したり(これは本当に意味が分からないんですけど)、なんかもうこっちの中で渦巻いてる色んな感情が中丸さんの涙でブワーーーーーーーーーーーーーーーーーーーなっちゃってもう、なんかほんと勝手にすいません……もらい泣きだけは勘弁していただきたく……。上田さんも涙こそでてないけど(たぶん)目が真っ赤だし、でもここで色んな想いを抱えてるのは間違いないだろうに踏ん張ってる亀梨さんがもうさ……こんなのまともに画面見てられるわけないやろ……。

 

2023年も精力的にライブされてるそうですし(砂のカーテン is 何???マジで何????)、今となってはこの充電期間も過去として振り返れるでしょうけど、当時はそんな未来が一切分らなかったであろう中で迎えたアイドルとファンの心境はいかばかりか。もうお三方とファンの今後のご多幸を祈るしかできない……みんな幸せになろうぜ……!!

 

でもまだ言います。3回くらい見てやっとアンコールまで進められるようになったんだけど「PRECIOUS ONE」で水を回し飲みしたのは「あざと……ッッ!!」って叫んでしまった。上田さんピアノで亀梨さんが歌って中丸さんがボイパとかオタクの見る都合のいい夢か?????みたいな気持ちになってしまう。いや現実なんですけど。3次元怖いね……??バックに星空がふわっと広がるの、マジLOVEキングダムとかスタツアでドームが開いて外が見えたときみたいだ。

 

ダブルアンコールでつ、つ、ついにライブTシャツ(たぶん)で出てきた?!?! よかった、アンコールでライブTを着るアイドルは幻覚じゃなかった……。我々オタクもまあまあ色々なところに拍手してきたつもりだけど、機材に拍手と楽曲に拍手はたぶん初めて聞いたのでフフッてなった。はけるときの投げキッス下手な中丸さん可愛いなって見てたんですけど、もしこれがわざとだったら自分はもう何も信じられない。

 

トリプルアンコール、やっぱお三方もファンと離れがたかったのかな……ギリギリまで一緒にいたかったのかな……って思うとまたちいかわみたいな顔になってしまうのでやめよう。あと3人が客席に近づいてるとき周辺で柵が倒れないよう必死に押さえてるスタッフ、メッチャ=オツカレ……!!あなたたちの頑張りを見ている。

 

 

でもさあ。でもですよ。KAT-TUNさんといえば火力って聞いてたのに。なんかマジLOVEキングダムもスタツアもKAT-TUNさんのファンが「火力と聞いて」って観に来てくれたっぽい人を結構、だいぶ見たからやっぱ火力だと思うんですよ。

でも自分が今まで観た円盤ってどっちかっていうと水もすごくて、水と火が半分ずつくらいの気がするんですよね。もっとこう、マジLOVEキングダムの「ウルトラブラスト」みたいに、一節歌うたびに大爆発して締めにめちゃくちゃ大爆発するようなライブ、どこかにあるんじゃないの~~~~???

 

www.youtube.com

https://www.youtube.com/watch?v=x0C68FGqemM

 

>2019年7月リリースのアルバム「IGNITE」を引っ提げた全国ツアー「KAT-TUN LIVE TOUR 2019 IGNITE」よりマリンメッセ福岡公演の模様を中心に収録。“火”をテーマに据えた本アルバムの世界観を体現した今回のツアーは、約500発分の炎を筆頭に、セットリストや演出などスリリングかつワイルドで超ド派手なステージングが堪能できる、KAT-TUNならではのアツいエンターテインメントとなっております。

 

あるじゃん!!!!!!!!!!

 

これだよこれこれ、こういうのだよ!!!

 

次回、うたプリのオタク「KAT-TUN LIVE TOUR 2019 IGNITE」を視聴する(もう買った)。