2021年に観た映画(28本くらい)ひとまとめ

どこも行かずに映画館を往復するだけの2021年だったので思った以上に見てた。

f:id:contacos:20211229200546j:plain

2020年は劇場が閉まってた時期もあったので例年通り10本前後だったんだけど

2021年はこんな感じです。モルカーをカウントするのか悩ましいけど、まあ大体28本前後ってことで。下のほうでTwitterの感想などを拾ってます。

実写系では続編などでなく、映画単体でいうなら「フリー・ガイ」が1番好みだったかなあと思います。次いで「シャン・チー」も、今の時点では(終盤のたぶんブランドおっかけてた人だけ笑える?要素だけよう分からんかったけど)単体で楽しめました。「モータルコンバット」は好きだけどゴア表現があるので万人にはオススメしにくく、「ゴジラvsコング」も面白いけど一応前作を見ておいて監督の趣味を把握しておいたほうがいいかなという感じもあり。「DUNE」は映像美としてはすごかったけど、これだけだと何とも言えません。「マトリックス レザレクションズ」は1作目しか見てなくても楽しめたのが意外だったけど、アクションとしてはやっぱり昔の1作目のインパクトがとんでもなかったなあという印象です。

特撮では「魔進戦隊キラメイジャーVSリュウソウジャー」が見たいもの全部見せてくれたって感じでした。キラメイとリュウソウってすごい相性いいよな……。最近では「ビヨンド・ジェネレーションズ」も面白かったけど、なにより「テン・ゴーカイジャー」があまりにも10年前そのままで優勝。空気感もだけど、ジョーが眼帯になったマーベラスに「それなら俺がお前の左目になろう」とか言った時は劇場じゃなかったらデケエ声で「は?」って言ってたと思う。舞台挨拶でゼンカイ中の監督が「お前が無理すればいいんだよ!」って投影から脅されたみたいな話してたのは面白かったです。実際キャストもスーツも全部そのままだったから、10年前そのままの空気感が出てたのかなーと思うと本当に(とくに山田裕貴のスケジュール確保が奇跡するぎる)今見れてよかった。

アニメ映画はどれもそれぞれよかったので、あんまりどれがどうってのはないですね。アクションで言うならやはり「呪術廻戦 0」が頭ひとつ飛びぬけてるし、MVというか総合エンタメみたいな意味では「竜とそばかすの姫」ですかね。「映画大好きポンポさん」は単体では面白いと思うんだけど、過去にゴッドイーターを親(バンナム)に殺された人間としては負の感情なしで語るのが無理なので勘弁してほしいです。

邦画はなんとも言えない感じだけど「鳩の撃退法」のパンフレットの装丁が小説みたいだったのはよかったです。

銀魂 THE FINAL

原作は本誌で中途半端、アニメ少々、実写映画は2本とも履修という何ともいえない感じで観賞。なので吉田松陽まわりとか高杉晋助とか、その辺りで感動できたかって言われると怪しいけど普通に面白かったです。最後のあたりのオチとか結構笑った。

スーパー戦隊MOVIEレンジャー2021

この頃は、万力邪面との付き合いがまだ続くとは思わなかったな……。リュウソウはちゃんと履修できてないので悲劇の人物の「あったかもしれない一幕」に何も言えないのが悔やまれるが物理で解決するリュウソウのこと絶対好きなんだよ。細貝くんはテン・ゴーカイジャーでも元気だったけど、色々出てくれて嬉しい限り。

シン・エヴァンゲリオン劇場版

映画 モンスターハンター

Vシネクスト『魔進戦隊キラメイジャーVSリュウソウジャー』

映画大好きポンポさん

f:id:contacos:20211229200654j:plain

るろうに剣心 最終章 The Final

原作でもちょうど履修しきれてない「The Beginning」が見れなかったのが痛い。最後のバトルも微妙に分かってないので最後に瀬田宗次郎が出てきたのが本当にそうだったのかサービスだったのか分からずにいる。あまり動いているところを見たことがなかった縁役の新田真剣佑はよかったと思いました。

シン・エヴァンゲリオン劇場版 EVANGELION:3.0+1.01

劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト

モータルコンバット

機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ

劇場編集版かくしごと ―ひめごとはなんですか―

ゴジラvsコング

竜とそばかすの姫

映画『とびだせ!ならせ! PUI PUI モルカー』

セイバー+ゼンカイジャー スーパーヒーロー戦記

フリー・ガイ

鳩の撃退法

シャン・チー/テン・リングスの伝説

スーパー戦闘 純烈ジャー

リョーマ!The Prince of Tennis 新生劇場版テニスの王子様(Glory版)

DUNE/デューン 砂の惑星

テン・ゴーカイジャー

映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ

劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア

映画トロピカル~ジュ!プリキュア 雪のプリンセスと奇跡の指輪!

仮面ライダー ビヨンド・ジェネレーションズ

マトリックス レザレクションズ

劇場版 呪術廻戦 0