FFオタクの新作歌舞伎「FFX」見てきたよメモ(周辺情報のみ)

FFX歌舞伎、見てきました。大変よかった。

 

このFFX歌舞伎を最後にIHIステージアラウンド東京(ステアラ)の閉鎖は決まってるので残すことにあまり意味はありませんけど、初めて行ったのでメモを残しておきます。

 

最寄り駅→ゆりかもめ市場前。改札出てひとつ奥の通路を右手。そのまま進んで360とかTBSって建物が見えたら右手のエスカレーターを降りて道なり。

 

手前通路を降りてまっすぐ行くとナチュラルローソンとレストラン「汐待茶寮」。この周辺の唯一ってくらいの施設。「汐待茶寮」は8割くらい埋まってたけど満員ではなかった。

 

ステアラから5分も歩けば新豊洲にもつくので、時間つぶすならその辺もアリ。

 

キッチンカーと休憩所あり。自販機もあり。ベンチもあちこちにあるので、天気が悪くなければ休憩場には困らなさそう。自分が行った日は小雨でかなり寒かったので、これから暖かくなるだろうけど屋外で時間を潰すなら上着の調整は必須。自分はキッチンカー利用したけど、テント内はそこそこ埋まってるくらいで席がないってほどではなかったです。写真じゃそう見えないかもだけど、間隔も十分確保できてました。

 

中にはカフェあり。ステッカー付きのドリンクとかは開演30分前に着いた時にもうなかったので欲しい人は早めに。「たいめいけん」の一口サンドも前編終わった頃にはなくなってた。おいしかったです。

 

3月21日に言ったらコラボメニューは結構数を増やしてたみたい?で余裕で買えたし、前半の休憩時に「追加で入ってますー!」って案内してたのを見かけたので数が増えているのかもしれません。ドリンクはこぼれやすいので座席で空けないほうがいいと思う(テントで開けたら結構大変なことになった)。あとサンドも終盤近くまで残ってたなー。

 

ここで買ったもの+注文したお弁当は中に持ち込める。お弁当は受け取り16時20分~17時だそうで、通しか後編で来た人向けみたいですね。歌舞伎のお弁当のタイミング分らなかったんで。

 

休憩はだいたい一時間おきに20~25分。トイレはかなり混むが、数があるので回転はよかった。キレイ。終わったのは21時くらい。座席が回転してると動けないタイミングがあるみたいだから、後ろどうしても抜けなきゃいけない人は事前にスタッフさんとかに相談したほうがいいかもしれない。

 

グッズは開演前、開演中の休憩はめちゃくちゃ混む。前編~後編の間はガラガラだったので受注とか頼むならここ。ただ九谷焼の数量限定グッズは早々になくなってた模様。カードと2列っぽい。パンフのみ別で販売あり(現金のみ)。終演後はグッズ販売なし、パンフのみあり。

 

3月21日時点ではグッズ列はだいぶまろやかになってたけど、九谷焼はずっとないのでなんとかしてあげてほしいですね。

 

尻+背もたれクッションのパワーがやばい。マジでやばい。自分は一般的な映画館だと180分にギリギリ耐えられるかくらいなんだけど、1時間おきに軽く立ち上がるようにはしていたがトータル6時間は座りっぱなしだったはずなのにどこも全然痛くなかったです。