幕末オープンアクションRPG「Rise of the Ronin」の片割れに気が狂った話(ネタバレしてる)

「Rise of the Ronin(ローニン)」のストーリーというか「隠し刀」と「片割れ」に脳を焼かれた人間がお送りします。めちゃくちゃネタバレしかない。

 

この感想文は「比翼の契りは片割れにこそ存在するべきだったよナァ!!!チーニン!!」ってトロフィーにまでキレ散らかしてる異常者の提供でお送りします。逃げるなら今だぞ。

あんまりネタバレしてないゲーム全般の話はこっち。

contacos.hatenadiary.jp

 

ストーリー全般あれこれ

オメガフォースにしろルビーパーティにしろ、基本的にコーエーテクモゲームスって史実をとても重視しているイメージなんですよね。もちろんエンターテインメントとしてファンタジー要素を入れたり色々と手を出す部分はあるけど、基本的には史実ありきで大筋の流れにはそれほど逆らわないという感じで。

で、Team NINJAのタイトルがどこまでそういうの守っているのかは分かりませんが、少なくともローニンに関してはほぼほぼ史実の流れに沿っているというイメージですね。史実もすでにうろ覚えなので厳密なとこは分かりませんが、だいたいこんな感じだったよな、くらいですが。

なのでオリジナルキャラクターである主人公が最終的に対峙する存在として、主人公と同様に因縁を結び、成長し、変化しながら立ち塞がるのが唯一無二の存在であり文字通りの「己の片割れ」である「片割れ」っていうのはとても納得できるし美しい構図なんですよね。なんですけどストーリー序盤にそう納得できるはずもなく、敵対することになるのは発狂しそうになりました。気が狂った原因の99%は片割れの設定と存在です。一切どちらの名前も出てこなかったのは徹底しててよかったけど、個人的にゲーム内の事典に「主人公」って書かれるとすげー違和感あったんで、ここにだけ出る、他の誰にも知られていないし名乗らない名前を片割れ共々つけておきたかった気持ちはあります。

 

片割れについては後々語るとして、土台のストーリーの何が良いかって登場人物の大半が魅力的ってところですよね。「真・三國無双 ORIGINS」でも展開上のほぼ敵(悪役)キャラの矜持の描き方がよく褒められてましたけど(うちのSNS調べ)、佐幕派って歴史の敗者なのでフィクションではそんなにいい描かれ方をしない印象ですよね。自分たちの正義に殉じて最後まで戦い抜いた悲劇のヒーロー的な扱いをされる新選組以外は。その点、とくに井伊直弼の描き方がとくによかったなーと思いますし、勝海舟徳川慶喜も自分なりの筋を通すため、そして巻き込まれる民をひとりでも減らすために奔走していたという感じでしたし。近年、世間的にも評価が見直されたらしい石田三成コーエーちゃんは昔から魅力的に描いてた気がするし、何だかんだそういうやり方が上手いのは積み重ねてきたテクの賜物なんでしょうかね。

歴史の流れとしても、主人公の生まれに徳川幕府への恨みがあった部分を含めても倒幕派につくのが自然だったと思いますけど、その決断をしなきゃいけない時には勝海舟の元にいたことと、佐幕派の人間たちが幕府の権威の崩壊は避けられないと察していながらも逃げずに戦っていたことを思うと、自分はどうしても彼らを裏切れませんでしたね……。世間は圧倒的に倒幕派みたいですし、そっちのが普通だとは思うんですけど。

 

あと、基本的に史実どおりなんですけど坂本龍馬高杉晋作沖田総司だけ生存ifがあるみたいなのはプレイ前からなんとな~くうっすら聞こえてたました。ただただサブクエスト片っ端から潰したら勝手に生存しちゃったみたいな感じなので、実際の細かいフラグとか分かってないですけど。主人公の相棒(個人的には認めてないの顔)(唯一無二は片割れだけなので)はプレイヤー感情的な部分も込みで、あとは佐幕派倒幕派から1人ずつでバランス取ったんですかねこれ。井伊直弼はどうやっても死んでしまうのにどうして……??

まあ坂本龍馬は海外に出る(なので日本のその後に干渉しないからオッケーとする)のは理解できますし、沖田総司はここで生き延びても結局は死に場所が北海道になるかの差でしょうしね。高杉晋作は生かしておくとあんま史実的にはいい感じしないけど、久坂玄瑞はあそこで殺しておくしかなさそうだし他に候補がいなかった感はあるな……??

 

ひとまずストーリーとしてはしっかり完結しているといえばいるけど、エンディング映像を見るとこれは五稜郭の戦いまでやらなきゃダメでしょ~~!!となるので、大型DLCは一生待ってるからな!!「凍てついた大地」とか「アイスボーン」とか「ダークアリズン」とか「仮初の自由」そんな感じで頼む。もう1回フルプライス払ってもいいんで。

 

それと、史実に関係ない町人とかのサブクエストも結構面白かったです。ですけどかなりの確率で「騙されたな馬鹿め!」みたいな展開があるのも治安が悪くてウケたな……ナイトシティ(サイバーパンク2077)かよ。須藤由蔵は本当にモブにしておくには惜しいキャラでした。ただ町人の数がだいぶ少ない印象だったんで、PC版はさておきPS版ではもっと人を増やしてガヤガヤした感じがほしかったですね、それこそナイトシティくらい。

キャラクターあれこれ

ここからは、主な登場人物について色々。片割れは生存+サブクエ全部クリアしてたら勝手に全員生存ルート入ってしまったのでその前提で話してます(権蔵除く)。

坂本龍馬

ゲーム内ではどっからどうみても主人公の相棒なんだけど、俺主人公は最初から片割れのことしか見ていなかったのと「お前には岡田以蔵(お龍、千葉佐那)がおるやんけ!!」ってのもあって「どの立場だろうがずっと一緒にいてくれる付き合いのいいやつ」くらいは思ったけど、他のキャラクターと同じ枠というか……申し訳ないけど普通に好きってくらいだったな。事あるごとに片割れのことしか言わなかったら坂本にまで「お前は片割れのことばっかりだ」って言われて笑いましたバレ・テーラ。

岡田は坂本の手で殺したほうがよかったような気はしてるけど、坂本を殺し損ねた岡田の甘さ、岡田を詰め切れない坂本の甘さを思うと最終的に俺主人公がやるしかなかったのはしょうがないのかなという気もする。あと岡田、まあまあビジュアルに力を入れられてた気がするな。それにしても岡田、暗夜を始めて早々に出会ったけど強さが段違いで無理でした。暗夜を諦めた理由がコイツ。

あと生存確定後のクエストで「お前と初めて出会った思い出の場所で決着つけたい」みたいなこと言われたけど「そこは俺主人公が権蔵を殺して救った場所なんですが?……」ってなってしまい、最後までイマイチ締まらなかったのもある。


それはそうと、片割れとどっちも生存してると海外で出会うみたいなカット入ったけどあれ何?!?!どういう気持ちで受け止めればいいんです?!?!ねえ!!答えろチーニン!!!俺から逃げるな!!

桂小五郎

CV子安なんて聞いてないが?!裏切っても裏切っても何だかんだこっちを信じてくるし、いまいち非情になりきれない詰めの甘さはあるけど泥水をすすっても信念は貫く……みたいなイメージでした。「片割れがいるかもよ~(チラッチラッ」して俺主人公をちょいちょい利用してきたの許してないけど、なりふり構ってられないというのは伝わってきたのでオッケーです。酔拳でパターン2つあるし、確かエンディング映像でしれっとマゲを落とした?グラで出てきた気がする。ずるい。

全然関係ないけど、ちょうどコレ書いてる時に大河ドラマ「べらぼう」の一橋治済(生田斗真)の変装姿が出てきて、桂の変装と激似で笑った当時で考えられるスタンダードなすがたなのかな……。

久坂玄瑞

CV福山なんて聞いてないが?!生来のものも大きいだろうけど吉田松陰の遺言のせいもあって暴走特急車と化し、最終的には己の非や未熟さを認めて家族に誇れる自分であるよう一歩前に踏み出せたけど、けどね。

どういう理由があっても焼き討ちはダメ絶対だし許されることじゃないし、どさくさで付き合わされたの納得してないからな!!

楠本イネほんと、どういう気持ちで我々を許して(?)くれたのか……久坂の焼き討ちに付き合うのが嫌で後回しにしたので、彼女のクエスト全部クリアしたあとでコレだったから今まで築いた信頼ぶち壊しですよ。あーあ。悪いヤツではないがあんまり友人にはなりたくないので、何だかんだ付き合ってる高杉えらいな。

松陰の教えに救われた一方、ヤツによって狂わされた人間のひとりでもあるんだよな……。ヤツがあやふやな遺言を残したせいで、どいつもこいつも都合よく解釈してそれぞれが勝手に「これぞ松陰先生のご遺志!!」って暴れ始めてさあ。それと自害したのも許せないが、杉文のこと知らん間に託されてたのウケたんですけど……そんな大事なことをほいほい倒幕派を裏切る人間に任せるな!最後まで己の手で守れや!!いや俺主人公は最初から片割れのことしか考えてなかったので誰を裏切るもなにも最初から信用が存在しないのですが……。太刀筋は素直なので、道場で久坂と打ち合うのは結構楽しかったです。

あと、どさくさで言うけど史実含めて楠本イネめちゃくちゃ苦労人だったみたいで、片割れがいなかったら俺主人公が幸せにしてやったのにすまない……片割れがいるせいですまない……!

俺だってこんなことしたくなかったよ!!!

高杉晋作

CV小西なんて聞いてないが?!最初から、俺主人公が裏切者だろうが信用に値する人間だろうがどっちでもいいと思ってたような印象。色男的な側面を強調したかったのか、別に比翼どころかそこまで仲良くもない時期とか、なんでもないのに気づいたら口説かれてるようなセリフがぽんぽん出てた気がする。ネオロマンス界隈でもこいつに狂ってたっぽい人間をちょいちょい見た気がするので、お前にはネオロマンスの素質がある(高杉晋作自体はもういる)(CVもコルダにいる)。

だいぶ序盤からこんな感じなのどう考えたっておかしいだろ

適当に話してたら危うく比翼になりかけて、思わせぶりなことしたうえで断ったのは本当に申し訳なく思っている。突然、俺主人公に「お前が好きだ」って選択肢が出てきて「俺が?!?!お前を好きだったの?????!!!!」って俺主人公にびっくりしちゃった、俺(プレイヤー)なのに。いやでもオメーの距離が近すぎんだよ急にゼロ距離してくんなや。

勝海舟の手駒になったあとの会話で、冗談のつもりで「お前に斬られるのも面白そう(片割れ以外の件で死ぬ気はないが)」って答えたら高杉の返事に「は???」ってなった……こいつ俺のこと好きなのかって引っくり返ったな。

高杉といえば奇兵隊って感じで、どっちかっていうと後世のフィクションの影響もあって銃使いの印象があったけど、なんでオメガフォースから輸入されたような薙刀ムーブまでしてんだよワープすんな三國無双産かこいつ???

 

言ってて改めて思ったけどコーエーテクモゲームスのブランドを体現したような男だったのかコイツ……そりゃまあ人気もある(のか?)

大久保利通西郷隆盛

西郷はさあッ!!大久保がお前のためにどれだけ心を砕いていたのかさあッ!!もっとよく知っておくべきだったゾ!!!

結局、俺主人公がしてやれたのは大久保に労いの煙草を渡すくらいだったな……。大久保はめちゃくちゃ西郷のこと考えてて暗殺阻止までするけど、西郷は全然大久保のこと考えてなくない??ツン殿のほうが身近すぎない??大久保、お前の抱えるBIG LOVE、俺主人公はちゃんと知ってるからな……ッッ!!(そのBIG LOVEのせいでこっちが危うく死にかけたけど)

西郷お前ほんといい加減にしろ

伊藤博文山縣有朋

おそらくローニンきってのニコイチ扱いで笑った。クエスト受注にしろ敵として出てくるにせよ何をするにも一緒だし、何なら最後の挨拶までセット扱いで爆笑した。お前らがニコイチナンバーワンだ……!

あと加えるなら黒田清隆もプラスして、こいつら本当に敵として出てくるとめちゃくちゃやってくるから示現流のヤツらと銃剣のヤツら本当に嫌い!!こっちが流派を使うor徒党として使うとそんな大したことない(失礼)のに!!

ここ本当に何を見せられてるのと思った

 

余談なんだけど、いわゆるBLとブロマンスと同性の友情って全部違うので。すぐ揶揄する頭弱いプレイヤーもそうだけど開発側もそういうの間に受けて反省みたいなこと言わないでくださいね。話はルビパの「バディミッション BOND」を1000回プレイしてからだ。

井伊直弼

どうすればよかったんだよ!!!

なあ!!

お前とはどういう出逢いをすれば違う未来を選べたのかなあ?!?!?!


辛い……あんまり詳しいこと語られてないけど、村山たかも須藤由蔵も井伊直弼に認められて救われて、どん底から生きる意味を見出せた人間なんだろうな……。それにしても「井伊の赤鬼」と「間部の青鬼(本当に鬼にするやつがあるか)」を因縁であり徒党にするの、コエテクなのかチーニンなのかどっちか分からんけどだいぶこじらせがすぎるのでは……??

自分としては、井伊直弼という“信念”を折るのは、片割れ以外に何も願っていない俺主人公ではなく対等の“信念”をもつべき存在であるべきという理由からあの場で殺すことはしなかったんですよ。間部詮勝のことは片割れの片腕分の代償を必ず支払わせるためにいつかブッ殺してやるとは思いつつ、村山たかの迷いを理解していてなお救えなかったのは俺主人公も背負うべき何かがあったような気もしたしね。

それなのに、歴史の表舞台からひっそり消えようとしていた井伊直弼を片割れが粛清してしまい……しまい……深夜3時に危うく

「チーニン!!!!!!貴様ァァァァァァァ!!!!!!!!!!」

って神奈川に向かって叫ぶところだった。片割れの目的を知った今となっては日本を導く器になりうる1人である井伊直弼という存在を放っておくわけにいかないのは理解できるんですけどね……最初は分からんやんけ……。
そんなわけで井伊直弼を殺さなかったため間部詮勝とは和解……してないけど、因縁成立してしまったんだが、だからローニンの連中は自分や身内を殺しにかかった相手への許容がおかしいんだって。

しっかし、隠し刀ほどの宿命の相手でなくとも片割れを失った人間ってめちゃくちゃになっても不思議ではないのに、コイツは生きる意味こそ見失いかけてたけど自暴自棄にはならず目的がないままでも余生を過ごそうとしてたの、この時代にしては珍しいパターンのような気がする。年の功なのか、殉ずるような生き方は望まれてないと知っていたのか、何なのか……。史実では井伊直弼と一緒にいたのほんのちょっとの間みたいだし、お前のことがまだよく分からないよ間部……!!

それはそうと由蔵にほんのり嫌われてた間部マジで笑うとこすぎて笑いました。

勝海舟

ギリギリまで葛藤してた本人には大変申し訳ないんだけど、江戸を火の海に沈めるエンドはifとしても映像としても見てみたかったんですが(最初に言うことではない)。
振り返ってみるとイケオジの擬人化(??)というか、基本的にプレイヤーが倒幕派につくだろうな~という流れで来ているところに佐幕派の言い分をねじ込まねばならないキャラクターなので、かなりしっかりとした説得力が必要だったと思うんですが、そういう意味で、すごく柔軟だけど筋がとおった誰かの上に立つべき人間として丁寧に描かれていたなと。べらんめえっぽい口調もよかったしな……見た目の和洋折衷もいい感じだったし。

結果だけ見れば勝の願ったであろう「犠牲を最小限に抑えて新たな時代へと引き渡す」という方向で話が進んだので、彼を助けるための佐幕派を選んでよかったと思っています。泥舟を乗組員ごと沈めるより、どうにか向こう岸へ渡すことのほうが難しいものですしね。勝のせいで親分に殴られること何度もあったんだが、まあ最後のアレはこれほどの男をもってしても本当に切羽詰まってんだなというのが伝わるイベントだったので許そう。あと勝に限ったことじゃないけど最後らへんの因縁クエスト、サシで殴り合ってスッキリしようぜ!!って展開多くてワロタ。


でも爆竹投げてスタンハメしてくるのやめてもらっていいですか?!?!(マジギレ)

徳川慶喜

ほぼ概念上の暴れん坊将軍だったんだが。史実ネタではなく、黒洲藩や、俺主人公を含めた「隠し刀」という、おそらく底知れぬ恨みや悲しみ、怒りから生み出された存在に徳川家の将軍という立場として寄り添おうとしてくれたのがチョト嬉しかったな。たぶん慶喜に直接原因があるわけじゃないんだろうけど、そういうのも背負っていくのが将軍なんだろうと腹をくくってる感じ。こういうとこがあるから勝がどうにか生かそうとしてたんだって、納得できる展開でもあったな。

史実だとこの後、謹慎だの何だかんだあったようだけど、エンディング映像を見るに勝や西郷たちに江戸から逃がされたのかな。あとCVがなんかV(サイバーパンク2077)っぽいなと思ったら小林親弘さんで合ってた!この方のお声、好きです。

この告白、なんか覚えがあるなと思ったけどアイメリク(FF14)だわ

新選組

近藤勇も、だいぶ生死をひっくり返してる乙女ゲームですら攻略対象から外されがちなレベルで「死」から逃れられないタイプだよな……。まあ近藤が生きてると色々と何もかも話が変わってくる人間が多すぎるしな……。でも、近藤は松陰みたいにあやふやなこと言わず、ちゃんと明確な言葉で残していたから斎藤が変な復讐に走ったりしなかったのでエライ!土方は近藤が何を言ってても絶対に聞かなかっただろうからノーカンで。

個人的に斎藤のこと、だいぶ好きでした。主人公がどんな立場だろうが、新選組にとってどんな影響を及ぼすかとかは一切気にせず、その場その場で使えるか使えないかだけで判断していて主人公に情みたいなのがゼロだったところ。行動原理の全ては、自分の進むべき道を示してくれた近藤に報いるためっていう一貫したところとかもね。久坂と斎藤、どこで差がついたのか。慢心、環境の違い、しるべにする人間の差(悪口)。

ただ、どっからどうみても牙突はセーフなんですか??大丈夫??

めちゃくちゃ遠距離から突っ込んでくるのはレギュレーション違反だろ罰せられろ

 

逆に、一般的な創作では鬼の副長として近藤亡き後の新選組といえば土方中心になるイメージがあるけど、ローニンの土方はイベントのインパクトが斎藤や沖田と比べて薄味だったなと思う。珍しいタイプだな。あと土方の親友だったらしい?史実的にも美青年扱いされてる伊庭八郎は知らん間に事典に入ってたけどコイツどこで出てきた?!?!

沖田に関しては、河上彦斎にたまたま目を付けられたのがよかったのか悪かったのか。なんでコイツこんなしつけえんだと思ったら池田屋で爆死した宮部鼎蔵のせいだったけど、ここの事件は沖田あんまり直接関係なかったのでマジでとばっちりすぎて不憫でしたね。しっかしどの登場人物も何だかんだ好きなこと多いけど、アレクサンドリア・モローだけは何だコイツってずっと思ってる中で巡り巡って沖田の生死に関わってくるのは心底爆笑した。薬が本物だったのもウケるし。福沢からの高杉ルートはまだ分かるけど、こっちは本当にアクロバティックすぎてダメだろ?!?!?!井上林太郎は安らかにお眠りください……。

マシュー・ペリー

我が心の友よ。

いやマジで、最初こそ「こいつのせいで片割れが……!!」って逆恨み(本当に逆恨み)したけど「自分を襲ってきた刺客が死にかけてたので治療して義手を与えました、あとは知らん」ってどんだけ大らかだよ。片割れを助けてくれてありがとうございます……!!

その後も、知り合った経緯を考えたらこっちを斬り殺そうとしても不思議ではないのに対等に交流してくれるし、兄へのライバル心やら敬愛みたいなのも感じられたし、すごく人間味があっていいキャラクターだったなあ。インパクトは十分だけど序盤しか出番なかったの残念だったんで、もうちょい後半も出番ほしかったなー立場や流れ的に無理だろうけど。レイピアはクセあって最初はキツかったけど大振りといえば大振りで分かりやすいほうなので、めちゃくちゃ打ち合いさせてもらった。

ジュール・ブリュネ

ブリュネ殿、マジで我らの光。

新選組という存在が彼の中でも願いの集大成であり希望だったのはそうなんだろうけど、それにしたっていい人すぎるだろ……。「片割れの情報寄こせやゴラァ!!!」って完全に自分都合でハリスを襲撃(福沢に殺しについては釘さされてたはずだけどあれは実質襲撃だろ)した俺主人公によくもまあ友好的に接してくれたな……紳士か。死地に向かう近藤を見送るときも、土方を説得するときも、戦士に対する愛と敬意に溢れていたよ。

思えばハリスも最初は日本の情報を掴むために片割れに接触したようだけど、結果だけ見ると本当にとばっちりオブとばっちりだな。片割れを護衛にしたばっかりに大変な目にあってて不憫……お前は早く郷里へお帰り……。事典に戦闘はからっきしですみたいなこと明言されててワロタ。

ラザフォード・オールコック

片割れと関わったせいで倒幕派に殺されそうになり、ロバート・フォーチュンさんを助けようとしたせいで俺主人公に殺されそうになり、アーネスト・サトウが暴走したせいでたぶん方々に頭を下げて回ったであろうローニン随一の苦労人だった気がする。

これに加えてフェリーチェ・ベアトとかいう退廃主義の極みみたいな男とも付き合いがあるんだから、なんていうかもう少し友人は選んだほうがいいぞ(フォーチュンさんは本当にただのいい人だけど)。ベアトの写真は日本にも結構残ってるみたいなので、ちょっと見てみたいなと思いました。実際に廃墟とかの写真も残してたみたいだけど、そのせいでチーニンにイカれた刹那主義みたいにされて可哀想に……。

お前、日本に来て良いこと全然なかっただろ……お疲れ様でした

アーネスト・サトウ

この人これでも「遙かなる時空の中で5」で攻略対象キャラクターになる程度にはコーエーテクモゲームスとルビーパーティから寵愛を受けてるはずなのに、なんでローニンはこんなことになってるんです???


横浜ついてすぐくらいに会ったのに、以降全然出てこなくて終盤になってやっと出てきたと思ったら片割れとつるんで慶喜襲撃という超絶不敬かましたのにどうやって打首回避したんですかね???その後も「赤報隊の狙いなんか手に取るように分かる!!立案が私だからだ!!」みたいなこと言い出して、ホントこいつどうしてやろうかと思った。中沢琴もコイツによく付き合ってたな。

サトウの屋敷、クエストで1回入れたきりなので常時解放しといてください。

山田浅右衛門

コイツ「地獄楽(ジャンプ)」で見た!!知ってる!!処刑人!!ってフィクションを横断しているだけで史実の解にたどり着くことがある事例

権蔵

~~ある日のフレンズとの会話~~

何気に初期からいてずっとシナリオ都合関係なしに一緒に戦ってくれる仲間って龍馬くらいなんだよな。 あとは陣営とか関係ないからどこにでも出撃できる権蔵くらいしか…

権 蔵 こ ろ し た が
これやり直しできんのか……普通にころした……仲間になんの……うそやん……

権蔵大太刀の型も持ってるから結構痛いかも

あの流れでころさないとか無理だが~~???序盤のすべてを疑って誰も信じられなかった頃やん????

長屋からできる章のやり直しでなんとかならんのかな
でもなんか時を越えて助けるのが権蔵なのやだな
あるだろもっとたすけるべきもの

「お、お、お前が権蔵だったのか!!!!!!?????」って失われた記憶が甦ったよね……アタシころしちゃったじゃない……権蔵のこところしたわよ……???!!!!

~~後日の会話~~

助かったんだな!!!権蔵!!!!

歴史を書き換えてまで救ってしまった……権蔵を……

~~さらに後日の会話~~

沖田のせいで妻子もちの人のいい隊士がしにました
いやまあなんかよくしらん狂人に追いかけられてる沖田が不憫なんですが……

狂人しかいねえのかもしれん
世も末
権蔵は未来を遡って救われたのにお前らはなんかインチキくさい薬で生き延びおって

やめろ
マジでやめろ????????な????????

表面上カウントされてないけど一番縁強いよな

権蔵は因縁レベル3にしたあともう1回殺しておいたのでノーカンです

主人公に取っての片割れという存在について(9割幻覚)

まず何から語ろうかというところなんですが……。とりあえず公式から見ていきましょうかね。

チュートリアルからプロローグのイベントからその後までずっと操作キャラクター=主人公として一貫させたという目線で語っていきます。

時は幕末――黒洲藩、山間の村。
藩が密かに幕府への反乱を目論み、村で武器を製造していたある夜、運命が狂う。
幕府隠密の急襲により村は炎に包まれ、村人たちは惨殺された。
主人公は片割れとともに研師である老女に助けられ、
人知れぬ隠れ里へと身を寄せることになる。
そこで彼らは、二人一組の“隠し刀”として育てられていく。

黒洲藩が幕府に対抗するため育成していた
二人一組の兵士・「隠し刀」。
幕府隠密により生まれた村は焼き払われ、家族も失う。
主人公は片割れと共に「研師」に救われて生き残り、
隠し刀として育てられた。

黒洲藩は幕府への対抗手段として特殊な技能を持つ者を極秘裏に育てていた。それが「隠し刀」である。 侍として武家作法や武芸はもちろん、諜報・暗殺・工作を行うための忍術も習得しており、また決まった名を持たず、あらゆる身分、職業に潜入できるよう訓練されていた。
「隠し刀」は、研師(とぎし)と呼ばれる指導者によって、二人一組で育てられる。
強い因縁で結ばれた二人は「別に動けば自在に攪乱し、一つに結び付けば大きな力となる」という。

 

テキスト冒頭に出てきた主人公たちの住む「山間の村」は、黒洲藩が幕府への反乱の向けて密かに武器を製造していた村ってことですよね。一方、それを理由に隠密に焼き払われ、家族を失うと。物理的な武器のほかに、もう一つの武器として育成していた「隠し刀」は「人知れぬ隠れ里」ってことですから、武器を密造していた村は、多少は隠れていたんでしょうけど表向きは普通の村を装っていて、住人も基本的に職人って感じなんでしょうか。主人公も片割れも、幕府隠密に生まれた村を焼かれるまでは概ね普通に暮らしてたんでしょうね。

黒洲藩が幕府にどんな仕打ちを受けたのか具体的には語られてませんが、冒頭の映像からして当時の藩は多かれ少なかれ幕府に恨みを抱いていて、具体的に転覆を目論むところまでいって密かに隠密に潰されてた藩もそこそこいたんだろうなって印象です。そのうちのひとつであると。ただ黒洲藩は主人公と片割れの任務の失敗で国家反逆罪がバレて改易されたものの、残党が各地に潜んで慶喜の命を狙っていたって事典に書いてあるので、徳川幕府への恨みの強さが尋常ではないようですが。実質取り潰しだけど、当主なりがしぶとく幕府への怨恨を糧に生き残っていたとか、たとえ藩が滅びようが藩命のために命を懸ける道しか取れない人たちばかりだったのかな。それこそ研ぎ師の片割れのように……。そういう意味では、別に藩命のためではなくとも、片割れも黒洲藩としての生き方に囚われてしまっていたので、脱藩してでも、たとえ研ぎ師を殺してでも片割れを探すと決める意志の強さを持っていた主人公のほうがだいぶ異端だったんですね。

 

主人公と片割れの生まれとかは全部プレイヤーのご想像にお任せしますご自由にだろうけど、おそらく全員めっちゃ知ってるレベルの小規模な村で、キャラメイク後はおいといて2人とも年齢は近い感じでしたし村が襲われた時もたぶん一緒にいたんでしょうね。まったくの他人だとしても少なくとも幼馴染といってもいい関係から、オープニングムービーから察するに現代の大人といってもいいくらいまでは寝食を共にしたんでしょうから、少なくとも10年以上は修練に励んだんでしょうか。

余談だけど研ぎ師の年齢からして数十年は続いてる、一定の成果が期待できるシステムとして確立されてるんですよね「隠し刀」って。ゲーム中で見られたのは数組ですけど、今わの際に考えることがだいたい片割れのことであるくらい、誰もが深い情と絆で結ばれる関係性であるのは疑いようがないと思います。主人公と片割れのように、もともと生まれとか関係性で縁があって相性のよさそうな対の二人が隠し刀として見出されるのか、ある日突然、任務として否応なく受けて共に過ごすうちに唯一無二の絆が生まれるのかどうなんでしょう。どっちのパターンもあるのかな。

ただまあ、何にせよ片割れって「宿命」なんですよね。最終的に因縁結んだ相手はどいつもこいつも宿命になるけど、初手で「主人公と片割れはすでに絆MAXですが??」って分からせてくるシステム表示、ほんと使い方が上手い……!なんかあるたびに片割れの事典を眺めては心を抉られましたが。

それで、研ぎ師に助けられた時って手を引いているのは主人公なんですよね。でもその後、片割れはそこで主人公の手を振り払って村を焼く炎と恨みの感情に魅入られていたのが明かされるという……。慶喜との因縁クエストで出会う研ぎ師の片割れとの話でも分かりますけど、隠し刀として育って藩命や恨みや憎しみで自分を見失わなず、命を懸けた脱藩まで選べた主人公ってめちゃくちゃ“主人公”してたんだなとしみじみします。この時代においてだいぶ個人としての意志が強い。

片割れと決定的に袂を分かつことになった京都での戦いの時に「お前は後をついてくるばかりで……子供の頃のままだ」って吐き捨てられるんですけど、この時の片割れを思うと隠し刀として生きる前から「思い知らせてやる」っていう強い感情で突き動かされていたんだろうなと想像できるので、腕前自体はそう変わらなくても兄/姉のように常に主人公の一歩先を歩いていたのかなと。片割れって口調自体は結構手厳しい感じだけど、振り返ってちゃんと後ろにいるのか確認してる不器用な優しさも感じられたと思うんですよね……少なくともプロローグまでは。

 

あとチュートリアルでも(単にシステム上の都合だけど)主人公を先導してて、石火をやってみろの時は片割れが「今日『は』勝たせてもらう」って言ってたし、強さを追い求めるとかの感情的なとこでは片割れのが強かったかもだけど、勝ったり負けたりで技量はトントンだったのかな~という妄想です。それが生き別れてから結んだ因縁がまったく違うものだから、写し鏡のようだったはずの強さの質まで変わってしまうのが本当にさあ……。

プロローグでペリーはともかく青鬼に敗北して残る片割れ、逃げる主人公って選択肢は「こういう事態になったらこういう行動を取る」って事前に2人で決めてて秒で判断してたんだよね……知らんけど。隠し刀って、2人でこそ本領発揮するような戦い方をする武器として仕立ててるのに、藩命は「いざとなったらどちらかが囮となり1人だけでも目的を達成する(=情報を持ち帰る)」って教育してるし、何なら「片割れにも知らせずに死を偽装して将軍の首を取る」ってやり方はさあ……2人で1人なんだからどちらも生かすかまとめて死に場所を与えてあげなきゃ可哀想じゃないか。万が一の保険という意味も含めたツーマンセルなんだろうから意味は分かるんだけど、けどさあ!!(突然暴れだす異常者)。

ただほんと「片割れは主人公の一歩先を歩いていた」と幻視すると、とっさに敵わないと理解しつつも青鬼に向かっていったのが片割れで、逃げたのが主人公なのも納得できてしまうんですよね。「いざとなったらお前が逃げろ」みたいに片割れが言い含めてたら心が死んでしまうが……。いやあの船上、片割れが状況的に逃げきれないから食い止める、とかじゃなくて、どっちでもいいっちゃいい状態であえて片割れが残ってるのは間違いないので、その差を噛みしめるだけでグゥ……となる。

こいつほぼ幻視だけで語ってますからね。振り落とされるなよ。

それで結果的にとはいえ片腕を失っても逃がしてくれた片割れをさあ!!放っておくなんてできるわけないじゃん!!

こういう感情にさせておいて目的が片割れでなくなったら、個人的にはめちゃくちゃ冷めてたと思うので本当にここは褒めたい。

色んなクエストで片割れを思わせる選択肢が出てきたけど、これはちょっと3つ目笑った嘘をつかなきゃ言えないのか主人公

 

生き別れた時点で主人公と片割れの生き方を含めた何もかもが変わってしまったのは本当にそうなんだけど。主人公は、少なくとも俺主人公は隠し刀という生き方や背負った義務だけで片割れを探していたのではなく、ただただ会いたかったから、共に生きたかったからじゃないかなって思うんですよ。隠し刀という生き方に拘ってたら、そもそも脱藩なんか選ばないので。でも片割れは隠し刀としての生き方しか想像できず、隠し刀として2人で生きることでしか未来を考えられなかった。だから日本を戦乱に巻き込むために暗躍してたんだよな……戦いの中でしか生きられないと思っていたから。それは片割れが戦いの中で生きることしか知らなかったからなんだよなあ……。

ただ出てきた選択肢(対坂本龍馬のやつ)にもあったけど、主人公も坂本龍馬に出会わなかったら、佐幕派にしろ倒幕派にしろ戦いの果てに希望を見出す人たちに出会わなかったら、片割れと大して変わらない生き方をしていたのかなとも思います。

 

京都での再会と、坂本暗殺を経てやっと片割れが何を考えているのか全容が明らかになったわけだけど、それまではもう本当に片割れが何をしたいのか、どうして一緒にいられず敵対することになったのか全然分からなくてしんどかったですね……。基本的に海外勢とつるんでいたので徳川を、もういっそ日本すらも滅ぼしたいのか。俺主人公はずっと片割れに会いたくて行方を捜していたけど、片割れはもう離れている間に別の目的を見つけたのか。それとも最初から何かきっかけがあればこうするつもりで、片割れを片割れだと思っていたのは主人公だけだったのかとか。俺主人公が今ここで戦うことに意味はあるんだろうかとか、もう横浜~江戸ではめちゃくちゃに情緒不安定に陥ったわけですよ。

そこからの京都での「ようやくお前と生きられる世を作ることができたんだ」や「我らは二人で一人の隠し刀……共に行こう」とか「お前だけは分かってくれると信じていた」で、疑心暗鬼になって本当にごめん!!ごめんな!!!って土下座したかった。片割れも片割れでずっと主人公のために戦ってたんだよな……って分からせてくるこの流れ、あまりにも人の心を弄ぶチーニン貴様!!!ってのと、ありがとうございます!!で心がふたつになったわ。

ただひとつだけ言うと、過去に「ブラックマトリクス2」とか「テイルズオブエクシリア2」を通ってしまったオタクとしては、片割れの手を取って江戸を火の海に沈めるエンディングがめちゃくちゃ見たかったんだよなァ~~~!!!!トロフィーとかそういうのナシで普通にセーブに戻される何の意味もないSAD ENDでいいから。火の海を前に満足そうに笑う片割れがいるなら、それを見た俺主人公も笑うから。死がふたりを分かつまで戦乱の世を共に生きよう……それが片割れの望みなら最後まで付き合うのもまた片割れじゃあないか。おれはしょうきだ。

 

それで、史実の坂本暗殺と片割れが坂本を殺す理由とが綺麗にクロスオーバー(違)するのもまたあまりにも美しい構図~~!!って全俺がスタオベしてしまう。大切なものが片割れであることは変わりないけれど、坂本との出会いと多くの因縁を結んだ「夜明けを信じる人々」が今ここにいる主人公を形作ったのは間違いないわけで。京都で片割れの手を取らなかったことで、片割れが坂本を「お前を惑わす因縁」と認定して、坂本を殺せば自分の手を取ってくれると盲目的に信じていたところ、また「片割れって俺主人公のことこんなに想ってくれてたの?!?!」って引っくり返るところでしたが……。片割れのことが分からない……からの終盤に向けた怒涛の重たい感情、完全に致死量ですがチーニンは何を考えていたんだ。

 

最後の戦いのほんのちょっと前に勝に問いかけられる「お前にとっての片割れ」への答えも、だいたいこの辺に集約されるよなっていう適切な回答でしたね。たまにRPGでどれにも同意できない選択肢が出ることあるけど、ローニンのメインストーリーではあんまりそいうのなかったよな~ってしみじみ思いました。

結果、俺主人公と片割れは、互いが互いを救いたいと思っているのにすれ違っている感じになったので、まあ殺しはしませんよね。バトル自体は殺す気でやりましたけど……いやもう徒党なしのサシなのに石火されまくるし攻撃パターンに予習がほぼ効かないからぶっつけでどうにかするしかないし……。そうやって必死になっただけの意味はあったので、大変だったけどちゃんと楽しかったですが。

勝、話が早くて助かる


ただね~~~これも願望なんですけど、いやこんだけ日本で大騒ぎ起こした片割れがこのまますんなり日本に留まれるわけもないし、片割れは「隠し刀」が己を縛るものではないと受け止められるようになったほうがいいし、色々と仕方ないのは理解できるんだけど。だけど。

離れ離れはイヤだ~~~~~~~~~~~~~!!!!!!絶対嫌だイヤだ~~~~~~~~~~~~~!!!!!!

ずっと一緒にいたくて頑張ったのにこの仕打ち!!いや分かってるんですこれが一番美しい終わり方だと!!分かるんですけど!!嫌なもんは嫌なの~~~~~~!!!(イヤイヤ期3歳児)。せめて何もかもムジュンを無視してクリア後とか暗夜なら徒党として連れ歩けるとかさ……性能はナーフしていいんでなんかそういうの、ダメですかね。要するに片割れと過ごす時間がもっとほしかったヨ~~~~~~!!!!!!!!という話なんですが。

てかDLCをチラつかされると、そこで万が一にも片割れ要素があった場合に比翼の契りを結んでいると申し訳なくなるし俺主人公は片割れのことが一番大事なのでプラチナトロフィー取る踏ん切りがつかないんですけどォ……!!可能性が絶対にないとはっきりするまでDLC待ち続けるんで頼んだぜチーニン!!

 

ところで片割れ生存でクリア後、報酬として洋装が手に入るワケですが(これクエスト内容からして片割れ殺してると片割れの服の極上品が入手できるっぽいのエグくないすか??)、これ着て改めてプロローグの青鬼を倒しに行こうとしたら片割れが坂本と出会ったときの洋装のまま出てきて泡吹いて倒れたんですが……。そんなお着替えパターン仕込んでるとか聞いてないが?!?!?!しかも主人公は黒、片割れは藍で初期の隠し刀の服装と色を揃えてるし……そのうえ、上着以外の靴とか装飾は主人公のものがコピーされる?ぽいので強制お揃いモードです。どうして?!?!

ありがとうございましたァ!!!!!

 

でも全然足りないんでもっと片割れ要素をください(強欲)

片割れへのリアルタイムな叫び

最後に、ローニンに引きずり込んだフレンズにメンタル介護してもらった抜粋ログを残しておこうと思います。クリア済み相手のほぼ壁打ちみたいなものなので、SNSだとネタバレ気にしてボカすようなところも気にせずストレートに言えたのはなかなか面白かったですし、情緒不安定さがそのまま残っていたのも笑えました。

 

~~開始2日前後の叫び~~

倒幕も佐幕も関係ねえ!!!片割れの片腕奪ったアイツも含めて全員ころしてやるおれは片割れと静かに暮らすんだエンド以外許さんけど本当に今から入れる保険あんの???????????

片割れと殺しあったのにここから入れる保険本当にあるんですか????????????

 

~~開始7日前後の叫び~~

武内くんはともかく子安福山小西で固めてるとか聞いてねえぞ

ペリーに好意を持たれた
どうしよう(心底動揺)

もう20時間近く経っててワロタんだけどメインストーリーずっとあれから進んでないから開始画面がずっとしんどいんだが本当に略

片割れとはずっと一緒で何でも理解してたはずなのに今は何考えてるのか全く分からない苦しみが辛いんだが本当に????本当に????

俺隠し刀の、片割れのためなら師匠も殺すし何もかも捨てるし信じ続ける感情が年月をかけて培われたものであると同時に、片割れだって自分から日本の内情バラしたり積極的に外つ国と関わるのだって別れてから急に心変わりしたとかじゃなくて内心ずっと外に目を向けるべきって考えてたのかな……本当は片割れのこと何も知らなかったのかな……ってイジイジしてる。俺の友だちはペリーしかいない……

おれは片割れのこと何も分かっちゃいなかった……という事実に打ちのめされて片割れに会う勇気がでずメイン以外のことしてたらついにやることがなくなってしまった……いまどの面下げて片割れに会っていいのか分からない……おれは弱い……!!!!

 

~~桜田門外の変の前後~~

片割れ、アメリカがちょっかい出してる間はアメリカにいて次にイギリス行ってたぽいけど、井伊がしねばアメリカの影響力が下がってイギリスになるの見越して鞍替えしてたのかな……よくわからんけど……片割れは吉田松陰とかも見えてなかった未来が見えてるんか……??

てか、なし崩しにめちゃくちゃ幕府の敵やってんですけど桜田門外の変までやらかしてここから入れる佐幕ルートあんの?????いま幕府に処刑されるルート以外ないけど???新撰組にでもつけば大丈夫なんかこれ????マダガスカル???

ところで激ヤバシステム(※留魂録のこと)でてきてひっくり返ったけどもういっそ片割れと逆の人生を追憶させろ!!!!!!何考えてんのかわかんない!!!いっそころしあうならマシで結局海外逃亡とかされたら一生泣くが???片割れもう日本にも俺隠し刀にも興味ないでしょ……執着してんの俺だけでしょ……かなしいよおれは……

江戸エリアが解放されたのでまた片割れに会うのがこわくてやることなくなるまで江戸にいそう……また30時間かかったらいつまでかかるんだこれ

そいや久坂が妻帯者でひっくり返ったけどこいつやめといたほうがいいよ……絶対よくないよ顔以外なんもいいことないが顔だけは明らかにいい

久坂はほんまに因縁ミッションやらないほうがいいんだけど絶対やった方が妻の文さんに申し訳なさが天元突破するからやっといたほうがいいよ

待てよ久坂は声もいいだろ、それ以外は本当に何もかもダメなんだけど

ことあるごとに言い続けた久坂への熱い風評被害(事実)

そういや横浜で一回、べつの隠し刀に襲われてころしたけど、あいつらは死ぬまで一緒にいれてよかったね……………………おれは………………おれは………………ッッッッッッッッッッッ!!!!!!!

後でチュートリアル見直したらこっち襲ってきた隠し刀がいてン゛エ゛ェ゛って泣いた

大久保との会話で 気づいたんだけどこれNPCと因縁エピ進めて過去とか信念の話を聞くたびに片割れについて反射ダメージ受ける仕組みだな???????????つらいが?????

大久保利通西郷隆盛過激派でお前もか!!!ってなったけどここも歴史的に決別すんの予定調和でチーニンそういうの好きか???みたいな(史実がマジでそうなのでチーニンへの風評被害

 

~~それぞれの決断(焼き討ち)~~

むり
たすけて!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

幕府が憎いだけなら攘夷に手を貸してもいいし、片割れと敵対する理由なんかないはずなんだけど、ここで手を引く俺隠し刀の手を片割れが振り払ってた時点で、最初から片割れと俺の間には溝があったのでは……絆を感じていたのは俺だけで、片割れにとって俺は生き残るためと願いを叶えるための手段にすぎなかったのでは……???

片割れがいるかもしれないし……って言われると断れないのは俺の弱さだけどそれにしたって焼き討ちはよくないだろ(正論)
さすがに龍馬も嫌気がさしてるから、これはそういう気持ちにさせたい計算のうちにあるのは理解できるけど……できるけど……マジで吉田松陰ほんとお前勝手に死んだせいで生きてる我々がめちゃくちゃ大変なんだが???お前のせいだが????なんでこんなことしてるんだよ俺は!!!!本当に!!!!

いや~~~~~~~~~第一の悲鳴聞けて良かったですねェ~~~~~~~~~~~~~~~~~(ゲスソムリエ)

結局俺はやはり片割れのことが分からない……(BGMあんなに一緒だったのに)

ハァ~~~~~~~~~~~~~~(デカため息)(これがやりたいのにやれないこんな世の中)

 

~~倒幕派佐幕派か迫られていた頃~~

坂本龍馬は、俺隠し刀と同じでその時々に攘夷か幕府かを選ぶ人間なんだな……まあ確かに相棒枠だな……でも俺には片割れしかいないんで……

 

~~京都入りした頃~~

たすけて

京都入った直後でボスみたいな貫禄だしてるアーネストサトウと、彼と一緒にいる片割れが-SHINOBI EXECUTION-したとこなんだけど……

なんとなくだけど、やってることは違うけど結果だけ見ると片割れってやはり俺隠し刀の裏返しというか。どの俺ってわけじゃなくあくまで俺になるけど、俺はすべてが片割れに会うための手段であって根っこは倒幕でも佐幕でもなく、だからこそよくも悪くも両方に肩入れできるし、そんな俺が間にいるからこそ歴史的にはなかったであろう浪士と倒幕の共闘なんかもあってさ。どこにも肩入れしてないけど、日本という国のために働いてるんだよな、俺って。

なんつーか、俺は歴史修正主義者ではないが結果的にそういう自由であり特異点になりつつあるところ、片割れが史実に沿うようにバランス調整するように動いてるのかなってのがメタな感情で、片割れを追いかければ追いかけるほど裏返しになって追い付けないんだな……みたいな感情で改めてへこみながら京都も頑張るわ……池田屋くらいしか確定事項わからんけど……

たすけて

片割れの目的を前に立ち直れないんだけど

欲をいえばここで最後まで2人でいられる幸せなギルヴァイスみたいな分岐エンド挿入されたら神だった

エクシリア2のバッド(わたしにはトゥルー)みたいなのでもいい 徒党が片割れだけで縁を結んだ相手全員ころしていく連続ミッション、どうですかコーエーチーニンおれの話を聞け逃げるな

コーエーだから歴史への誠意と倫理観があるから無理、といわれたらそう(お前はほかのメーカーをなんだと思っているのか)


~~佐幕派につくと決めた頃~~

倒幕が過激派だからってのもあったけど立場上、勝海舟の下にいたタイミングだし慶喜の覚悟も見せつけられたら新撰組にとっちゃ地獄への片道切符だろうが最後まで付き合うわ……ってなったので佐幕派で進めてる

俺隠し刀の因縁リストには宿命の相手がゴロゴロいるのに、片割れ側は今日までずっと宿命の相手は俺だけだったのか……と思うと気が狂いそうになる
あんなに一緒だったしどっちも互いのために動いてたはずなのに
それは片割れが自分と想像上の俺しか信じておらず、俺は多くの人や信念に出会い色んな可能性を見出だしたからですね……

ところで本当にこれまだ保険きいてるの??????????
これで大丈夫なの????????????????もうダメじゃん?????????????

片割れにとってまだ俺が唯一でいてくれたのは素直に嬉しかったけど、俺は俺で片割れのために生きてきたのは変わらないがたくさんの出会いを経てしまったので片割れのことだけですべてを投げ出すわけにはいかなくなってしまったの、本当に心苦しくはある……もう俺のことどうでもいいのかなってちょっとでも疑ってすまない……俺だってお前となんのしがらみもなく生きれる世界を望んでいたはずなのに……

信じていいのか龍馬……なあ……??お前を信じていいのか?!?!?!

こっちはこっちで密命で引き裂かれて片割れが死んだと思ってた師匠も、片割れに二度と会えないまま死んだ隻眼も不憫だ……どっちも俺がころしたんですが……本当に大丈夫なんですか????????

何故か沖田総司生存(?)しかもたぶんあの謎の錬金術女の薬が巡りめぐって……なんで???てかコーエーお前、史実はどうした?!

何故か立て続けに高杉晋作生存(!)確かに福沢諭吉が薬を作ってたけど……なんで????コーエーお前史実はどうした?????

久坂……井伊直弼……お前たちはなんで……

なんでだよ!!!!!!!!!!!何が違うんだよこいつらと!!!!!!!!!!

てか京都もう後半?くらいのはずなんだけどネオアームストロングアーネストサトウサイクロンジェットの霊圧を感じないままなんだがどうしたんだろう……

俺には片割れしかいないのに主人公のキャラ説明に「今度こそ決定的に袂を分かつのだった」って書いてあって泣いてるというのに……

本当にまだ保険きいてんのかよこれ??????????!!!!!!!!!!!!(n回目の情緒不安定)


~~近江屋、襲撃のあたり~~

たすけて…………

 

坂本龍馬生存!ってトロフィーが出てずっこけたけど いや死なんのかい!!!

片割れが思いの外やってることは違っても全部俺のためでやっぱ結局互いが唯一の隠し刀じゃん!!!!!!!って改めて思わされてなんかもう無理ですこのままラスボス一直線じゃんこんなん

そりゃ史実は史実どおりに進んでいくのであってイレギュラー俺が対峙するのはイレギュラー片割れなのは予定調和なのそのとおり~~~なのでチーニンの手のひらでコロコロされすぎなんだよな

もう片割れがラスボス確定なのはしょうがないけど俺が勝ったら生殺与奪の権は握れそうだけど生かしてもまーーた逃げられたらもう殺すしかなくなっちゃうんだけどそこは保険でカバーされる範囲なのか……つらい……

片割れはお前のことが好きなんだよお前も片割れを信じてやれよ

あと全然関係ないんだけどさ、片割れはまあいいんだけど時点で俺のこと「主人公」ってそのまま書かれるのなんかちょっと没入感削がれるから、音声呼びとかは当然なくていいけど文字設定として主人公と片割れの名前はつけたかったなーって思う。辞典にあるだけでいいんで……。何者にもなれるから名前がないみたいなこと説明にあった気がするけど、師匠たちも途中で襲ってきたからぶっころした隠し刀も名前あったし、表向きは誰にも言わないけどお互いだけが認識してる呼び名みたいなのがあったらより一層発狂してたんだけどな……

 

~~江戸に帰還したあたり~~

江戸に帰ってきて赤報隊のヤバいほうの行動がでてるっぽいけど(るろ剣のイメージしかない)、鳥羽伏見を終えてまだ倒幕側からミッション頼まれるの「どんな気持ちで?!?!」だし、逆だったら勝海舟に「どんな気持ちで?!?!」だし、ずっと気にはなってたけど「お前今更どの面下げてここに????????!!!!!!!!!!」ってなってる

ローニンの井伊直弼は仮に生きてて権力握ってても行き着くところは勝海舟ルートとそれほど変わらない気がするけど、松陰の場合はあすこで死んでても後々の火種になるし人の生死も左右するし、かといって生きてて絶対めちゃくちゃに火種になるからもうどっちかっつったらころしておいたほうがいくらかマシっていう最悪の存在なんだよなって改めて思いました

 

~~決着~~

心がしんどい

そうじゃなくてェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェ

いや最善のハピエンなんだけどォォォォォォォォォォォォォ

ウーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッッッッッ

ここで言葉にできなかった気持ちが計3万字くらいの叫びと化しました